小さいうちに…
- 2004/07/22 02:23
今日は、サモエドのラブちゃんのレッスンです。
ホールドスチールやってみました。大暴れでした。。。
足先を触るのも嫌がるので、これでは爪きりすらできません。
柴犬の様に本気で咬んだりはしませんが、結構反抗的に歯をあててきます。
お母さんが「きかないね〜〜〜!!!」といいながら悪戦苦闘してました。
「初めての事で恐かっただろうし、抱き締めるつもりで慣らしていって下さい」とお話すると、
「もっと小さかったら楽だったんだろうね」とおっしゃっていました。
ラブちゃんは4ケ月ですが、すでに身体は大きく力もついてきています。
本を読んで身体を触る事は実践されていましたが、固定されると「はなせ〜〜〜〜!!!」とお大騒ぎです。
『小さいうちに無理するのはよくないかな?ワクチンが終わってからやった方がいいかな?どこで学ぼうかな?』
と思っているうちに、ラブちゃんの身体が大きくなってしまった様です。
お母さんの力で押さえるには今が限界です。来週までにがんばって慣らしてほしいのですが。。。
子犬の頃から、爪きり、耳掃除、歯ブラシ等、力で負けないうちに触る事に慣らし、我慢する事を教えておかないと後で大変になります。小型犬であればまだ押えがきくのですが大型犬などはあっという間に大きくなってします。
その為、わんこの先生では2ケ月の子犬からレッスンしています。犬のしつけは家に来てすぐ始まっていますよ。
しつけは子犬のうちにより、小さいうちにですね。