わがまま
- 2004/12/25 02:37
ボストンテリアの芭蕉君は保護された子。優しい御夫婦の元、新しいお家や先住犬に馴染めるようレッスン中。
お家に来た当初は固まっていた芭蕉君だったが、怪我を直す為お薬を塗られたり、耳の掃除をしたりとケアをされるのが恐くて、唸ったり咬もうとする行動が出てきた。早急にレッスンする開始。
始めが肝心、噛み付きがひどくなってからでは飼い主さんもわんこも苦労する。
どんなトラウマを持っている子か分からないし、まだ飼い主さんに慣れていないと言う事でおやつを使って、1回目は優しくレッスン。
そして、レッスン3回目の今日。
芭蕉君、「イ・ヤ・ダ!!!」という主張がはっきり出せるようになってきた。
いつも家にいて、「ダメな事はダメ!」と言えるママにはそれなりに言う事を聞く。が…。
夜しか会えなくて、遠慮がちに対応しているパパには自己主張のわがまま坊主になっている。
これは、芭蕉君がこのお家に慣れてきた証拠。自分の主張が言えるくらいママにもパパにも慣れてくれた証拠です。
今迄の恐くて唸っていたのとはちょっと違う。
さて、本格的に叱っていきましょうか〜。(^^)
良い事、悪い事はきちんと教えてあげないとね!
パパさんはどうやら芭蕉君に気を使っていたよう。(なんせ過去のある子ですからね)
先住犬と同じ対応でいいと聞いて少し楽になったかな?
芭蕉君はもうパパとママの子です。分け隔てなく、同じ様に育ててもらっていいですよ。(^^)