家庭訪問2
- 2007/04/25 14:03
昨日は、ひじょーに恥ずかしい思いをした家庭訪問。
今日こそリベンジよ!
午前中はレッスンでフィナもお仕事。
しっかり動いて、ストレスは事前に発散。
お部屋は『家庭訪問が終わるまできれいにキープ!』とおもちゃ等、余計な物を持ち込ませなかった為、掃除機をかける程度で簡単に終了。
フィナは掃除中も部屋でフラフラさせたおかげか、昨日程の興奮はしておらず出だしは順調!
(フィナの場合、ハウスに入れて掃除機をかけると、興奮度が上がる!)
インターホンがなる前に、ハウスで待機。(入り口開いてる)
出てこようとしたら「ハウス!!!」で自制して入っててもらう事にしました。
そして、いよいよインターホン。フィナがそわそわし出したので、即座に「ハウス!!!」で我慢してもらいます。
(ここで、時間のかかるおやつを与えても良いのだけれど、もう我慢の出来るお年頃なので、自分で頑張ってもらいます)
今回の先生は、全くフィナに見向きもせずお話し開始。
フィナは、お客さまの様子を見ようと『ハウス』コマンドを自主解除して、フラフラ〜っと出てきた。コノヤロ!!(ーー#)
勝手な事する子には、小さな音で天罰です。ちゃんと「ハウス」に帰ってもらいましょう。
15分間、小さな天罰音2回、ヒンヒン鼻をならす事も、ジタバタはしゃぐ事もなく、無事終了となりました。
わんこが興奮性でお悩みの飼い主さん、事前に、興奮させない準備と、お客さまには分からない、わんこへの合図を普段から作っておきましょう。
それと、来客の時のルールはしっかり決めておきましょうね。
いつも違う対応だと、わんこはどう行動すれば良いのか分かりませんから。
それが、習慣化しれば、何も言わなくても良い子で待っていられるようになりますよ。
来年こそは、フィナに何も言わなくても「あれ!犬がいたの?大人しくてわからなかった!」という状態で過ごしたいな。