セカンドオピニオン
- 2009/01/19 14:39
長いおつき合いになるポメちゃん(4才)の飼い主さんと、フィナがいつもお世話になっている病院へ行ってきました。
もともと、病弱で近所の病院に通っていたポメちゃん。中々病気の原因が分からず、定期的に来る症状の悪化と先生とのやり取りに不安を感じた為に、HELPのお電話があり、セカンドオピニオンで別の先生に見て頂く事になりました。
フィナがお世話になっている先生なので、私はお話しし易いので付き添いにで御一緒しました。
今回は皮膚を見て頂いたのですが、しっかりと時間をかけて説明して下さいました。
飼い主さんにとっても、分かりやすい説明だったようで、納得の上で検査などお願いする事にした様です。
先生のお話しによると、前の先生の処置も決して間違ってはいないとの事。
ただ、私が思うに、治療の説明のやり取りが上手く出来ていなかった様に思います。これは飼い主さんとの相性もあると思うので、相性の良い獣医さんを探す事も重要なポイントですね。
お値段や距離、込みぐあい(待ち時間)なども大切な選択ポイントですが、大事な愛犬をお預けするのですから、先生との信頼関係は何より大切だと思います。
もし、生死を分ける病気になった時『この先生にお願いしたのだから、もしもの時も納得できる』と思える獣医さんを見つけられると良いですね