エントリー

叩く

  • 2003/10/03 01:53

レッスン中のラブラドール・レトリバーのジュリちゃんのお宅にははM・ダックスのマイケル君(8才)という先住犬がいます。、同居しているお母さまの子で、とにかくよく吠えます。警戒吠えに容求吠え、初めて伺った時は帰るまで吠えてました。
ジュリちゃんが来るまでは、奥様に噛み付いていたそうです。わがままに育ててしまったのかしら?と思っていたのですが、実はこの子は5才の時に引き取った里子でした。前の飼い主さんが転勤になり、獣医さんから「この子の性格を考えると飛行機での移動は無理でしょう」といわれたそうです。知らない人に吠える子は大抵臆病なのですが、そのせいでしょうか?とにかく前の家庭でしつけをされていなかったのは明らかです。

奥様は触れないという事なので、試しに首輪を持ってみました。すると「ギャンギャンギャンギャンギャン」と噛み付かんばかりに鳴いた後、目をつぶって頭を下げるのです。
かわいそうに・・・。
「この子きっと叩かれて育ちましたね」と伝えました。抱き上げようと、そっと手を出すと「ギャンギャン」と始まります。「大丈夫だよ」と声をかけ抱っこしながら、そっとなぜました。私が動くたびに「ギャンギャン」と鳴いてしまいますが、優しく接していれば咬む事はありません。いままで恐くて咬んでいたのでしょう。奥様は叩いた事はないそうです。前の方がどう育てていたかは分かりません。
「この子は厳しくしちゃダメですよ。人間は恐くないと教えてあげないと・・・」
「新聞を丸めて床を叩くのもだめですか?」とおっしゃるので
「ダメです!やりました?」
「はい・・・」
奥様を咬むのはそれが原因だったかもしれません。たった1回でもマイケルにとってはとても恐ろしかったのでしょう。奥様に悪気はありません。きっとしつけの本を読んだか、人から聞いたのだと思います。それが間違いだとは知らずに・・・。しかもマイケル自身を叩いた訳でもないのに・・・。(マイケルに社会性が備わっていなかった事も問題です)
『犬は力でねじふせろ』は昔の方法です。でも今だに使われています。そしてマイケルの様な子が出てきてしまうのです。

犬は力だけでは押さえられません。(体罰の使い方はとても難しい)犬に尊敬され、信頼される努力をしなければ、犬は振り向いてくれないのです。リーダーと認めるのは、人間ではなく犬です。
支配性の強い子であれば、力も有効ですが(もちろんそれだけではダメ)臆病な子には百害あって一利無しです。性格にあったしつけがとても大切です。

8才のマイケルですが、きちんと接すれば、咬まないし、吠えなくなります。
8才でも大丈夫と思うか、もう8才だから・・・と思うか、あとは飼い主さん次第です。

ページ移動

ユーティリティ

2024年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed