サモエド、ラブちゃん
- 2004/07/07 02:19
今日はサモエドのラブちゃん(今日で4ケ月の女の子)のお宅で一回目のレッスンです。
前回のカウンセリングでは、「ワンワン」と吠えてばかりのラブちゃんでしたが、今回はほとんど吠える事なくケージでいい子にしていました。
お母さんは、しつけに一生懸命です。
本は6冊買いました。書いてある通りに実践し、頑張ってしつけをされていました。
しかし、吠える、吠える!!!
夜泣き、後追い、要求吠え・・・。毎晩寝不足でしょうがないので、一緒に寝室で寝るようにしたそうです。
なぜ、こんなに吠えるようになってしまったのか?それには生活環境の影響がありました。
実は、こちらのお宅はマンションだったのです。
飼い主さんには、『苦情が来ては困る!』という思いが先にたってしまい、鳴き止ます事で必死でした。
その為、ラブちゃんの要求が全て通る対応をとってしまったのです。
まずは、お隣さんに御挨拶に行く事をお勧めしました。
子犬のうちから、しつけが完璧なんて子はいません。
トイレのそそうや、多少吠える事はあたりまえです。しつけをしている間は、暫く我慢の時期が必ずあります。
しかし、その状況を許さず、しつけ中の我慢が出来ないと、さらに問題を増やす事になるでしょう。
いつも苦情を気にして「ピリピリ」しながらの生活では、飼い主さんの負担もとても大きくなります。
人間の子供も同じですが、周りの方の協力があって育っていく事ができるのだと思います。
近所の方には、あらかじめ御挨拶をし理解してもらう努力をしましょう。