パピーパーティー
- 2005/01/22 12:41
今日はパピーパーティー。
今回の参加者は少なくて3組だったのですが、ちょっと大変・・・。
ポメラニアンの男の子は犬嫌いでワンワン吠えて『こっちに来るな〜!!!』って叫んでいます。
吠えられたM.ダックスの女の子は『あんた何よ〜!』とワンワン吠えて返します。
「止めて」と言っても飼い主さんはなかなか止められない。
レッスン生のポメのKちゃん(5ケ月)は『何なの!?恐い〜』とビビって逃げ腰でした。(^^;)
物や音に慣れるという課題でしたが、それどころじゃーない。
ホールドスチールもダックスちゃんは興奮しているので「何すんのよ!」とカプカプ。
飼い主さんはダックスちゃんの強気な態度にビックリされていました。
(本性見えたかな!?)
2頭ともこのままいくと大変だゾ!と言う事でしっかりお話しです。
大きくなってから苦労するよりも子犬の今がんばった方が改善は早いのです。
今日は唯一おとな〜しくしていたKちゃんのお母さんが「うちの子も咬んで大変だったの」と一言。
「えっ!」と他の方はビックリされていました。
ダックスちゃんママ:「元からおとなしいんじゃないんですか?」
Kちゃんまま:「ダックスちゃんより酷かったかも…。とにかく抱いたら
咬んでましたから」
ハハハ…。確かに…。(^^;)
今はこんなに良い子にしてるものね〜。昔の姿は想像出来ないでしょう。
Kちゃん、成長したね!ママもがんばりました。
2ケ月半からレッスンしただけあって、大きな問題にならずに良い子に育っています。
「あのままいってたら・・・・・(ーー;)」とKちゃんママと私。
Kちゃんママにとっては過去を振り返る良いきっかけになったようですね。
「忘れちゃうものですね〜」「良い子は元からだと思っちゃうけどそうじゃないんですよね〜」
っておっしゃっていました。
どんなにやんちゃな子犬でも飼い主さんが正しい知識を学んで接していけば良い子に育てる事ができます。
決して「この犬は性格が悪い!」なんて決めつけないでくださいね。
(問題のない子犬でも飼い主さんには正しい知識を学んでほしいんですけどね。そしたら、もっとマナーが良くなるはずなのに・・・)
今日参加してくれた子達も今が大切な時!がんばって育ててください。